読書会を盛り上げる方法

読書会に参加していますか?
こんにちは、ブクリ管理人です。

管理人も久しぶりに読書会をはじめてみました。
どうなるものかと思いながらのスタートでしたが、思ったとおりだれも集まりません。
昔の読書仲間に毎週来てもらっていたので辛うじて一人読書会にならなかったのですが。

1月からはじめて3ヶ月まではご新規さん1人だけ。
それでも、読書会をおもしろいと思ってくれたのか、毎回参加してくれるようになって、管理人と友人とご新規のWさんの3人で1ヶ月ほど楽しく読書会をやっていました。

読書会の報告は、読書会のホームページを作って、毎回報告記事としてアップしていました。
そして、読書会の告知は、こくちーずプロとジモティーで1ヶ月分まとめて告知をかかさずやっていました。

すると、おもしろいもので、始めて3ヶ月がたとうとしたところから急に応募や問合せがあつまりだして、4ヶ月目の読書会は全部埋まってしまうという現象がおこりました。
さあ、ご新規さんがたくさんだぞ! と気合を入れて読書会を開催しようと思ったら、諸事情で2回ほど開催ができず。

それでも読書会への問合せは続いています。
読書会に参加者が集まってき始めたことについてまとめてみると…

  1. 読書会の報告記事を毎回アップしていた
  2. 開催の曜日を決めて、スタートしてから休まず開催し続けている
  3. ジモティーやこくちーずプロを利用している

この3点を守っていたから。
3については、検索エンジンの上位表示にも役立ちますし、ご新規さんに聞いてみるとほとんどがジモティーやこくちーずプロからの応募でした。

そして、ホームページに毎回報告記事をアップしていたことも参加したいと思ってもらえるポイントでした。

管理人が全国の読書会を毎回チェックしていて思うのは、毎回読書会を辞めずに続けているところが最終的には人が集まる読書会に成長しているということです。
自分で読書会を主催することはなかなか勇気のいることですが、情報発信する人に人も情報も集まってくるというひとつの法則があります。

今回管理人も、その法則にそって読書会を開催して、最初はあつまりませんでした。
でも、その法則がわかっていたので、あきらめずに読書会を運営していたら人が集まるようになってきました。

読書会、失敗してもかまわないと管理人は思います。
それよりも、読書会を主催したらまずは続けてみてください。
そうすることで、人が集まる読書会に必ず成長します。

もし、あなたの住んでいる地区で読書会がなかったとしたら、さらにチャンスがあります。
もし読書会に興味があれば、ぜひ恐れずに読書会を開催してみてください。
管理人もしばらくは読書会を開催し続けてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です