管理人の読書会はサイボーグ009の加速装置を移植する

こんにちは。

読書会、参加していますか?ブクリ管理人です。

前提をすっ飛ばし、いろいろありまして、もっか管理人は読書会を企画中です。

 

ブクリ管理人をしてはいますが、ここ数年、WEB読書会なるものをずっとやっていました。

これが、読書会に参加したことがない人からすると、いや、読書会に参加したことがある人でも、参加申込に躊躇しそうな内容の読書会なのです。

 

たとえて言うなら…

 

虎の穴。

 

…分かんない?

だよなぁ。50代以上なら分かるかな。

 

Zガンダムで言うところの…

 

ムラサメ研究所。

 

…まだ分かんない?

 

じゃあ、ドラゴンボールの

 

精神と時の部屋。

 

…分かんないかぁ。

 

つまり、読書会に参加するだけで、本1冊30分で読めるようになるという読書会をやっていくことにしました。

 

これをリアルでやろうとしています。

場所は、福岡の博多で。

 

やることは、WEBでやっていた読書会と変わらないのですが、リアルでやるもんだから、

 

・配布資料

・開催時間

・何曜日が適切か

・時間帯はいつがいいのか

・場所の確保をどうするか

・告知方法をどうするか

 

そういうことをいろいろ考えていると、ダメですね。

考えすぎて先に進まない。

 

でも、いろいろ決まったら、とりあえずやってみて、PDCA回して、回を重ねるごとにいいものにしていけばいいのでね。

 

速読というと、管理人もできるけど、出来ないと思っている人が多いし、習うと高いしって二の足踏んでる人が多いんですよ。

だけど、管理人の考えている読書会に参加してもらったら、本を読むことにストレスが無くなりますよ。

 

ブックオフに行って、200円の本棚の前に行ったら最後、10冊くらいは買って帰って、1週間くらいで読んじゃうんじゃないかな?

それくらいパワフル。

 

しかも、管理人が開発した読書専用のノート法も教えますからね。

これで、読書をしながらアウトプットも同時に行なうことになる。

翌日からの仕事に、読んだ本の内容を活かすことも可能になる。

 

この方法は、誰にでもできる方法なのですよ。

管理人がまだこの読書法を有料で教えていた時、参加者全員できてたからね。

それに、管理人が今までに読んだ、読書法の本、読書家の人が書いた本の読み方の本も同じような読み方だから。

 

もちろん、普通に読みたかったら読んでもいいんです。

でも、時間がない、要点だけ、必要なところだけを知りたい、使いたいといった場合。

 

あとは、ビジネス書の読書感想文を定期的に提出しなくちゃいけない会社もあるらしいよね?

そういう時にも、この読書法は威力を発揮する。

 

社会人になって、本を1冊も読まないし、本の活字大嫌いって言って、会社の命令で管理人に習いに来た女の子に、さんざんディスられたけど、帰るころには大喜びで帰っていったよ。

 

本が30分で読めた、内容もみんなに話せた、私すごい!

 

って言って。

 

さっき、言ったけど、この方法を習っても、好きに読んでいいんです。

普通に読みたければ読めばいい。

 

必要なときだけ、サイボーグ009みたいに、奥歯のスイッチを押して、加速装置を起動すればいい。動きが高速になって、敵は009が見えなくなる。

加速装置を起動させた009は、悠々と敵を撃破するんです。

 

我々は生身の人間なんだけど、本を速く読むという方法を会得したら、009の加速装置のようなことが、好きな時に好きなだけ使えるようになる。

 

そういう読書会を今考えて準備を進めています。

運営がスムーズにできるようになったら、猫町さんみたいに全国開催とかできるようになったらいいなと、取らぬ狸の皮算用をしていますが、とにかくまず1回目開催を! と思っています。

 

今日は、わかったような、わからないような、読書会の話でしたが、またコラムでお伝えしていこうと思っていますのでよろしくおねがいします。

また、興味のある人は、ぜひ参加よろしくおねがいします。

 

また、報告と告知もやっていきます。

 

では!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です