読書会ができるカフェが欲しい

読書会に参加していますか?

こんにちは、ブクリ管理人です。

 

管理人はWEB読書会という、Skypeを使ったオンラインの読書会を今は月1回のペースで開催しています。12月は忙しくて開催出来ていませんが…(汗)

管理人は基本的に一人で仕事をしているため、打合わせ等が無い限りは外出はしません。

一日中、仕事場から出ない日も多いです。

 

ある日の打合わせの時、「リアルな読書会はしないの?」と言われ、

あ!そうか。WEB読書会で満足していたな。これじゃいけないなと思ったわけです。

 

そこで早速リサーチしてみると、管理人が住んでいる福岡は読書会が多いですね。

ググってみた限りでは、大阪や神奈川、名古屋等の大都市と同じかそれ以上の開催数はあるのでは? と感じます。

 

何より、継続しているのが素晴らしい!

だいたいググってみると、ヒットはするけど、ホームページはあるけど、開催していない読書会が多すぎ。毎週管理人は各都道府県の読書会情報をブクリに掲載している関係で、読書会のホームページを常に探しています。

 

せっかくホームページも作って、告知もして定期開催してたのに、2~3回でやめちゃう。

すごくもったいないですね。

 

人が集まらなかったのか、めんどくさくなったのかはわかりませんが、今、読書会を福岡で開催しようと少しずつ準備をしている管理人としては、ホームページや読書会のレギュレーション、どんな読書会にするか、名前はどうするかなどなど、考えているとなかなか先に進みません。

 

過去にリアルな読書会を定期開催していましたので、読書会を主催したら? と気軽にコラム書いていましたけど、最初の準備は大変ですね。

で、今頭を悩ませているのが、開催場所です。

 

カフェで開催すればいいですし、福岡市内はカフェがいっぱいあるから場所には困らないはずなんですが、なんかね、どうもね、管理人としては、過去の経験からカフェにも悦んでもらいたいというか、協力してほしいというか、そんな感じなんです。

 

何が言いたいかというと、カフェで開催するにしても、ちょっと早めに行って場所の確保をしないといけない。でも別に予約するわけじゃないからね、確保できる保証なんてない。

もし、席の確保が出来なかったら、せっかく集まってくれる人をがっかりさせてしまう。

 

それから、管理人が企画を進めている読書会は、管理人が教えている『読書法』を教えて使えるようになってもらうことも目的としていまして。

 

そうなると、ノートと筆記用具が必要になります。

だから、カフェの小さなテーブルじゃ都合が悪いのです。

ノートを広げてメモをとりますから。

事前に本を読んで発表するだけの読書会ならば、開催場所は予約なしのカフェでも充分なのですが…。

 

だから、今悩んでいるのは、開催場所なのです。

レンタル会議室を借りるという方法もありますが、あれもちょっと考えもので、普通の空きマンションをレンタルスペースとして貸している場合がほとんどで、あれはあれで空いた部屋の有効活用としてはいいアイデアなのですが、実際に利用してみるとちょっと恐いんですよ。

 

一度、そういう場で読書会に参加したことがあったのですが、慣れないと人が使ってるんじゃないの? とか、監禁されたらどうしようとか、本当に開催しているのか? などいろいろ考えてしまうわけです。管理人でさえ考えるわけですから、女性だったら特に心配かもしれません。

 

だから、レンタルスペースは安くて便利なんですが候補にはなりません。

やはり、そうなってくると、読書会ができるカフェなんです。

しかも、スターバックスやシアトルカフェ、ヴェローチェといったチェーン店じゃなくて、個人が経営しているカフェで、カフェのオーナーも了承してくれるところで開催したいわけです。

 

ただ、ここで問題があります。

カフェに読書会開催日時を伝えて、もし人が集まらなかった場合に迷惑をかけてしまう。

だから、そこを理解していただいたり、お客さんが少ない曜日や時間を聞いて、その時間帯で開催するか…など、頭の中で思考実験を繰り返しています。

 

思考実験、カッコよく言ってみましたが、ただ、頭の中でもんもんと考えているだけです。はい。

 

それで、曜日と時間は、

日曜日の10時~はどうかなと考えています。

そして、管理人も開催に慣れてきて、リピートの参加者さんたちが増えてきたらたら、カフェ等でも開催できるかなと。

 

その理由は、管理人が教える読書法を使える人が増えてくるからです。

メモを取りながら読書をすることに慣れてきた人なら、狭いテーブルでも工夫するでしょうし、読了後の発表も自然にできると思うから。

 

いずれにしても、管理人が主催する読書会は、管理人がググった限りではどこもやっていないタイプの読書会になるので、やっぱりメインになるカフェを数箇所確保しておく必要があるなと、このコラムを書きながら思いました。

 

コラムを書きながらつらつらと考えて、整理が出来てきました。

ありがとうございます。^^;

 

読書会は、

出張族で友だちがいない人の友達探しの場

読んだ本をそのまま読みっぱなしにしないアウトプットの場

意識の高い人同士の交流の場(意識高い系じゃないよ)

本好きの交流の場

 

だと思いますので、参加してよかった、また参加したい。と思ってもらえるような読書会にしないといけませんね。

 

そして、一度はじめたら、やめないで定期開催を続けていかないといけませんね。

参加する人は毎回変わるでしょうけど、参加したい時に参加できる、この曜日、この時間に行けば、必ずある読書会コミュニティとしての存在にしたいものです。

 

読書会ができるカフェ、探します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です