読書は脳トレ

読書会に参加していますか?

こんにちは、ブクリ管理人です。

管理人は一時期、頭にモヤがかかったような感じで新しいことのチャレンジすることが億劫うになっていた時期がありました。ウツじゃないですよ。やる気がね、出ないんです。

 

そんなことってないですか?

そして、自分がそんな状態になっていることも自分で分かっていて、なんとかしないとなといつも考えていました。

 

まあ、自分で自分の状態が分かっているってことは、そんな深刻なことではないのですけどね。それで、考えるだけじゃなくてググってみたところ、任天堂3DSの鬼トレというソフトが、脳に良いらしいという情報をつかんだ。

 

Amazonで検索してみると、それこそ鬼のようにレビューが掲載されており、読んでみると今スグにでもやりたくなるような内容のものばかりでだったのです。

そこでいても立ってもいられなくなり、3DSと鬼トレを購入し早速開始しました。

 

あれから4年かな?たちましたが今でもやっています。

あの4年前にやる気がなく、どこか頭にモヤがかかったような感覚はなくなりました。

鬼トレの開発者が、東北大学の川島教授ですから、専門家です。

 

鬼トレの開発秘話を読むと、どうやら川島教授が欲しかったみたいですね。

 

そして、やる気が湧いてきたところで、休み休みにほそぼそと読んでいた読書活動も、再びエンジンがかかり読んでいると、本もまた脳に良いことがわかってきました。

10数年前から管理人は本を読むようになったのですが、一時期スランプになり一切本を読まなくなった時期がありました。

 

思えば、それが行けなかったのかもしれません。

スランプになろうが、なんだろうが、読む週間を続けていれば鬼トレのお世話にならなくてもすんだかもしれないと今は思います。

 

とはいえ、鬼トレは面白いのでこれからも続けますし、人にもすすめます。

 

で、読書なのですが、こんな効果が期待できます。

 

・ウツ

・長寿

・健康寿命

 

こんな感じです。

 

人工知能が全国の65才以上、のべ41万人もの生活習慣や行動に関する調査データを分析したところ、健康長寿を延ばすポイントが、『本や雑誌を読む』ことだったというニュースが話題になっていたそうです。

 

アメリカでの実験で、本を読む人と読まない人とでは2年の寿命の差があるという実験結果がでたというニュースも読んだことがあります。去年だったかな?

 

ウツにも読書は有効だそうで、これもアメリカだけど、カウンセラーと患者が一対一で読書をしたり、読書会形式で集団で読書をしたりしているそうです。読書療法というそうですよ。

ウツの人はやる気を出すのも一苦労だから、カウンセラーたちが盛り上げているんだろうけど、凄いですよね、進んでますよね。

 

それに比べて、日本の精神科は、遅れてるというか、薬ばっかりというか…

とそんな事はどうでもよくて、年齢を重ねてくると、身体も動かなくなってきますから、行動範囲が狭まってきます。

 

行動範囲が狭くなると、人の思考はネガティブになりがちで、そこからウツになったり認知症になったりするケースもあるようですが、ここに読書を習慣化するとで、頭の中では大冒険ができるので、ウツや認知症予防、そして健康寿命に繋がっていくとネットのニュース記事で読みました。

 

なるほど。

 

管理人は遅咲きながら、小説の効果についてやっと分かってきて、人にも効果を説明できるようになったのですが、小説を読むこと、ズバリ、感性が磨かれるんですね。

疑似体験が小説を通してできるのです。

 

そして、都合の良いことに、脳は実際の体験と疑似体験の区別がつなかいことが分かっています。

 

つまり、小説で読んだ内容が、実際に体験した事として自分の脳に記憶されるのです。

ですから、年寄りになっても小説を読むことで、新しい体験を積極的につんでいけるというわけなんです。

 

これは、素晴らしいことですよ。

 

まだね、働き盛りの方は仕事をしていかないといけませんから、ビジネス書を中心に読むことにはなるでしょうけど、定年退職して仕事をしなくていいなら、小説を読みまくって、新しい体験を楽しめばいい。

 

戦国武将の小説でもいいし、ヒットしている小説、そして10代が読むような小説にもチャレンジして、自分よりも遙かに若い人たちの感情を疑似体験することは、マイナスになることなんて無いと管理人は思いますよ。

 

よく思うんですけどね、体が70際になったからと言って、心まで70際になることなんてないんですよ。管理人の身近で、まだまだ若く、老後になんの心配も無いのに、積極的にウツになって、体も動かすことが無くなり、やせ細って、90歳や100歳のようになっている人を知っているので、人生の過ごし方について本当に考えさせられています。

 

私も含めてみなさん忙しいですから、なかなか読書をする時間は作れないとは思うんですよ。

でも、忙しいからと言って、そのままにしていたら1年とか2年とかあっという間に過ぎちゃうんですね。

 

だから、10分でもいいので、読書の習慣をつけていってほしいなと思います。

読書は、脳トレですよ! 脳トレ!

 

管理人も時間がなかったけど、500ページくらいの小説上下巻1ヶ月くらいかかりましたけど読みましたよ。小説は読むと本当に感性が豊かになりますね。

 

 

またまたつらつらとコラムを書きましたが、ほんと読書の習慣、付けてほしいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です