なんでもいいから本を読むのは、読んでないのと同じ?

ブクリ管理人です。
今日のコラムは、なんでもいいから読書をするべきなのか?
についてお話ししようかなと思います。

もしかしたら経験ある人もいるかもしれませんが、
読書を目標にする人がいます。

 

たとえば、
これから毎日5分は読書する。とか
1ヶ月に100冊読む。とか

これって、いっけん、良い目標のように見えるんですけど
手段が目的になっているので、読書習慣はつきません。

管理人も、過去に3ヶ月で300冊読む。
なんて目標をたてて読んだことはありますが、
(達成しましたよ。)

このときは、すでに読書習慣はついていて、
どこまでやれるか、鍛えるためにやっただけです。

 

なんでもいいから読書するという行動は、目的が無いから、
読んでいる間の時間が無駄に感じられて長続きしないでしょう。

やっぱり、目的をもって努力する方が、
同じ読書をするとしたら何倍も良いに決まっています。

 

目的を持って読むメリット

では、目的を持って読むメリットですが、

  • 目的があるので、本の内容も記憶できる
  • 目的があるから仕事にも役立てようとする
  • 興味がある・好きという気持ちを持って読むから感性も豊かになる

と言えると思います。
なんでもいいから本を読んでいては、
いつまでたっても、読書の効果を実感することはできないでしょう。

 

私の考えでは、なんでもいいから本を読むのではなく
目的を持って本を読むことをおすすめします。

理由は先ほどお話しした通りです。
本を読むことが目的だと、本を読んでいる間は苦行です。

興味も湧きませんから、
睡魔とも戦わないといけません。

 

まったくおもしろくないから、続かない。
読書の習慣も身につかない。

取り組んだ時間が無駄になってしまいます。

 

読書の習慣をつける手順

読書の習慣が無い人ほど、
本は慎重に選んだ方がいいですね。

手順としては、

  1. 興味のある本を選んで読み、活字に慣れる。
  2. 読んだ本の感想を人に話したりSNSに投稿したり、仕事に役立てたりしてみる
  3. 難しい本ではなく、今の自分にピッタリのレベルの本を選んで読む

こんな手順だと、読書習慣もつきやすいと思いますよ。

 

このコラムの背景

私がこんな考えにいたった背景ですが、
小学校6年生の夏までさかのぼります。
その時の私の席は、廊下側の1番後ろ。
ちょうど、椅子が教室の出入口とかぶっていました。

 

なぜか、廊下に小さな本棚があり、だれも読まない本が何冊か置いてあり、
その本の中に、お釈迦様の本がありました。内容は偉人伝みたいな本です。

ふだんなら読まないんですが、
休み時間に読み始めるとおもしろくて、
先生に許可をもらって、自宅に持ち帰り1日で読み終わりました。

 

その本のおかげで、
多少難しい仏教の本を読んでも少しは分かるようになりました。

その時の経験から、自分のレベルにあったものを読むと、
最後まで読めるし、記憶にも残るものなんだなと経験しました。

活字に慣れるという経験もできたように思います。

 

まとめ

今回は、なんでもいいから本を読んでも、
読書習慣は身につかないよというお話しでした。

読書習慣がまだ無い人ほど、最初のうちは慎重に本を選んで
徐々に読書の習慣をつけていってください。

本を読むのがおもしろい。
本を読むと役に立つ。

といった経験ができるようになると、
本を読むのがおもしろくなり、
気がついたら読書の習慣がついていますよ。

 

まずは、Amazonで読めそうな本を選んでみたり、
書店のビジネス書コーナーに行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です